アクセスカウンタ

<<  2008年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
10/27施設でベッドを使ってもらうことにした
母がこちらに来た時に買って1月程度の間使っていた折りたたみソファ兼ベッドを今回のように施設に泊まる人がいた時に必要だろうと思い老人介護施設であるドルフィンさんで使ってもらえるというので取りに来てもらいました。 廃棄するものもったいないしのでどなたかに使って頂きたいと思っていましたが、施設で引き取って頂き最後の最後まで無理なことばかり言って申し訳なく思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 15:31
10/22施設の看護師さんが弔問に来られた
通夜や葬儀にも来て頂いていた施設の看護師さん二人が弔問に来られ、2時間ばかり思い出話などしました。 本当に血が通っていてありがたく思っています。 遠くから香典を預かった方や弔電を頂いた方にお礼のはがきを出した。 体調が悪くてこちらに来るのが難しそうな方などに事後報告の葉書を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 15:26
10/21社会福祉協議会に寄付をした
昨日市役所に行った時に忘れていたので社会福祉協議会に寄付をしに行った。 ゆうちょ銀行の預金通帳は50万以下のため所定の相続確認書類に母の生年・住所・死亡日、父の死亡日、兄弟全員の氏名を書いて処理を済ませた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 15:25
10/20市役所への各種手続きをした
施設の職員さん、病院の主治医と訪問看護師さんへの挨拶まわりをした。 市役所市民課で国民年金についての手続きのために必要書類を発行してもらい、健康保険などの担当部署で後期高齢者健康保険、介護保険、障害者手帳の返却手続きをした。 本籍地が田舎のため戸籍謄本を取るため郵便局で定額小為替を購入し、ついでに預金などの名義変更の手続きを聞いた。 今日が初七日で、お経のテープを掛けながら拝みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 15:22
10/19施設に退去届けを提出した
本日付の朝日新聞朝刊に母の死亡が掲載された。 施設の責任者の方に挨拶をして退去届けを提出(10/18付け)した。 葬儀社に支払いを済ませた。 メールのある方には失礼ながらとりあえず葬儀に対するお礼状を出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 15:21
10/18施設の片付けなどをした
町内の受付をして頂いた役員さんや施設に挨拶を済ませ、施設にある母の持ち物を引き取りました。 田舎から来て頂いたお寺の山主である僧侶にも電話でお礼のあいさつと本位牌の手配をしまた。 また遠方から来て頂いた方には葬儀社の近くに宿泊してもらったのでホテルに支払いを済ませました。 遠くから香典を預かった方や弔電を頂いた方にお礼の電話をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 15:19
10/17親族葬をしました
12時から親族葬をしましたが、町内からは役員の方やパソコン、カラオケの友達の他に近所の方や知人そして老人介護施設のドルフィン玉島の職員さんも参列され親族だけでなく、にぎやかに葬儀を行うことができました。 皆さん方のお陰で無事に送ることができたことを大変ありがたく感謝しております。 本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 15:17
10/16親族だけの通夜をしました
18時から親族だけの通夜をしましたが、町内からは役員の方とパソコンやカラオケの友達の他に近所の方や知人、老人介護施設のドルフィン玉島の職員さん、そして親族は神奈川、大阪方面からも来てもらって通夜を営みました。 田舎の方には来て頂かないようお願いをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 15:16
10/15昨晩から容態が変化し、朝享年85才で亡くなりました
泊るのを止めることにした矢先のことですが、昨晩22時30分に施設から血圧が低下したとのことで施設の方から呼び出しがあり、直ぐに駆けつけて泊ることにしました。 今回は70程度から元に戻らず息づかいも荒くなっていました。 この状態が朝まで続き、9時20分頃に呼吸が浅くなり、9時25分頃に心臓が停止し、9時40分に主治医の先生が来られて死亡が確認されました。 その後、施設の看護師さん2人と家内などで体を清めて着物を着せました。 施設の皆さんには最後まで面倒を見て頂き、本当に家族全員が感謝してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 15:11
10/14安定しており泊りも休止します
昨晩も息苦しい時があったようですが、血圧低下や酸素不足はない状態でした。 今朝も6時前にちょっとの間呼吸が荒くなりましたが直ぐに治まりました。 その時の血圧は104/76、酸素は95%、体温は37度でした。 10時過ぎに右に体転したが息苦しいため10時半頃に左に体転し、嫌がりましたが少しだけ痰を取りました。 その時酸素は91%、血圧は108/54、体温は36.9度でした。 左側の肺の吸い込みが弱いため右側が上の方がよいようです。 また左向きが多いため右足のかかとのうっ血がひどくなり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 14:05
10/13昨日と同様な状態でした
昨夜は酸素は89から95程度、血圧は110前後でした。 昨日の血圧低下の時と同様口を膨らませて苦しくなったので吸痰してもらった。 朝4時30分過ぎに溜息の発声が続き苦しそうで舌が奥へ入っているらしく肩枕をしてもらいましたが時々溜息が出るため傾斜してもらい楽な呼吸で眠っています。 今日も昨日と同じような状態でしたが、血圧の低下はありませんでした。 今日は米子にいる弟と三田市にいる母の妹の娘さんとその家族が来てくれました。 今夜は妹と家内が泊っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 07:42
10/12悪くなったり、よくなったりでした
昨夜は血圧は110〜120位で熱は37.5度程度でイビキをかいてよく眠っていました。 肩枕で顔は左向きで調子がよかったようでした。 昨日と同様でよくなったり、血圧が低下して酸素量が不足して悪くなったりの状態でした。 悪い状態から血圧が100程度に、酸素量も50程度に復帰して呼吸がなんとか楽にできるようになったりしていました。 しかししんどいことに変わりはなく、いつどうなるかは予断を許しません。 明日は米子にいる弟と三田市にいる母の妹の娘さんが来てくれる予定です。 大阪にいる母の妹は昨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 20:10
10/11今日も京都にいる弟夫婦泊ってくれています
朝からずっと出ていしたので疲れます。 今日もやはりしんどかったり、しんどい中でも寝ている時がありました。 逢わせておいた方がよい人がいたら言っておいて下さいということでした。 また体位の変更も3時間毎にしているが本人が苦しくない姿勢でずっとしていてもいいと言われています。 左側を下にすると息苦しさが違うのでその姿勢にしています。 大阪にいる母の妹は昼過ぎに来られました。 明日は大阪にいる妹夫婦うが来て、妹が泊ってくれる予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 21:27
10/10京都にいる弟夫婦がきて泊ってくれています
今日はやはりしんどい時もありました。 15時30分から先生の説明が病院でありました。 痛み止めをしたり、色々な薬を使っているので水分が体内にたまったりするらしいです。 肺も湿っており酸素を吸い込む力が落ちています。 しかしこれだけのことをしているのに生きていられるのは心臓が強いからだろうということでした。 アルブミンが1.5以下になった時点で強い人だと思っていたそうです。 11時頃から京都にいる弟夫婦が来て、今夜は泊ってくれています。 明日は大阪にいる母の妹が来られる予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 21:26
10/9から今朝までの状況で、落ち着いています
今朝0時過ぎに上の血圧が90、酸素濃度が89(通常は95%程度)と低くなり、荒い息をしてしんどそうで意識がもうろうとしていました。 そしてほとんど出ない便が出ました。 少しして頭の向きなどを変えたら落ち着きましたが酸素濃度は低下したままでした。 施設の看護師さんを呼んて起して来てもらい、色々酸素濃度の調整などしてもらって落ち着きました。 最終的には2時30分頃まで確認のためおられました。 その後は落ち着いており、今朝は血圧は106とそれでも高かった人ですから低いです。 酸素濃度は常に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 10:20
10/9今夜か明日が山場だということです
昨晩から呼吸が激しくなり、行ってみましたが痰を取ってもしんどそうで見ておれない様子でした。 今朝も同じようで苦しそうでした。 訪問看護師さんが来られて色々みられ先生と相談された結果、酸素を吸う力が落ちており、今夜か明日が山場ということでした。 そして帰った後で施設の看護師さんからの電話で痰の他に、舌が喉の奥に落ち込んでいるために気道が塞がれているのでエアウエイという舌を押える物を使ってみることにしました。 午後からは家内が行っており、今のところ落ち着いており目が開いているので寝たらエアウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 13:47
10/8昨日より大分よかったです
9時過ぎには米子にいる弟が来てくれました。 今朝3時頃に呼吸が荒くなったそうですが、今朝は何ともなかったです。 今朝の体温は36.8度、脈拍は78、血圧は130/64、血糖値は179で11時前に訪問看護師さんが来られた時には温は37.3度、血圧は108/62と低めでした。 腹も少しは動いているようでした。 時々目を開けますが直ぐに閉じていました。 10時過ぎに体位を変更した時に長い間目が開いていたので写真を見せたら見ていました。 看護師さんが帰られる時には目を開けてかすかですが頭を動... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 13:37
10/7こん睡状態ということでそうです
体温は37.2度、脈拍は91、血糖値は227でした。痛みは全くありません。 午後から先生の往診がありましたが、午前中の外来が多くて1時間半以上遅れてこられました。 目は一ちょっとだけ開けましたが受け答えがなく、昏睡状態ということだそうです。 昏睡と言っても薄れてはいますが意識はありますが答えられません。 便が少ししか出ていないが、腹もそんなにはっていないのではり具合を見て対応したいということでした。 血糖値については一喜一憂せず、今後は尿の出が悪くなれば点滴の量も調整しながら見ていくと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 16:14
10/6今日もうとうとした状態です
今朝の体温は37.6度、脈拍は90、血糖値は182で12時前の訪問看護師さんが来られた時には温は37.2度でした。 痰が相当溜まっており夜勤の介護士さんが鼻から取りました。 また訪問看護師さんも12時頃に鼻からと舌の付け根の辺りにもあるというので口からの両方から取りました。 嫌がってかなり抵抗しましたが取らないといけないので大変です。 目はその時にだけ開けるくらいです。明日は病院の先生の往診がある予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 15:13
10/5うとうとした状態です
今朝は痰が機械でなく専用のスポンジでも、ちょこ1杯程度出たそうです。また体温は37.1度、脈拍は84で、10時には36.8度、82になっていました。 血糖値は昨日は258と高かったが、今日は8時は81、9時45分には66と低血糖(90以下)になり50ccの水で糖分を溶かして時間をかけて飲むというかなめました。 その後氷を1かけら食べました。 10時には103になり午後1時に再度計って病院に連絡することになっています。 これによりまた処置がされるものと思います。 膵臓の影響でこれだけ変動... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 09:46
10/4目がなかなか開きませんでした
今朝の体温は37.0度、脈拍は85で12時前の訪問看護師さんが来られた時には温は37.3度になっていました。 また血糖値も258と高いため更に点滴を追加していました。 酸素吸入はしていましたが、止めたりつないだりしています。 看護師さんが来られていてもなかなか目が開かず、帰られる前に一寸の間だけ開けて直ぐに閉じていました。 痛み止めをしているのでぼっとしているのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 09:44
10/3目が開かず痰が絡んでいました
今朝の体温は37.8度、脈拍は109で10時過ぎには体温は36.8度になっていました。 痰が絡んで喉から吐き出す力がないので溜まるし口を閉じて取らせません。 今日は胃の検査と一緒で鼻から取りましたがえずかないので口からよりも楽だったかもしれません。 取れたらすっきりしたかと聞くとそうだと首を縦に振っていました。 その後直ぐに寝たようです。 今朝痛み止めのテープを2枚とも交換しているし、よく効いていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 13:17
10/2今日は聞いてはいますが目が開きません
今朝の体温は37.3度、脈拍は93で11時過ぎには体温は37.4度になっていました。 病院から看護師さんが来られて帰られる時に一瞬目を開けてうなづいていましたが、直ぐに目は閉じました。 痰が絡んでいるが、えずくためなかなか取らせないので困っています。 痛みが出ないので本人は楽だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 13:12
10/1熱もなくてまずまずでした
今朝の体温は36.9度、脈拍は79で11時過ぎには体温は36.8度になっていました。 病院から看護師さんが来られた時にちょっとの間目を開けましたが、起きてはいるが直ぐに閉じたままでした。 痰もからんでなく、手のはれはありませんでしたが、右足が少しはれていました。 今日は暑くてタオルケットだけで調度いいと言っていました。 また痛みもなくていい状態だっとように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 17:27

<<  2008年10月のブログ記事  >> 

トップへ

ontadaブログ 2008年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる